突如としてうたプリにハマった~そして島の沈没~

初めまして。柊と言います。ひいらぎです。

突然ですが、うたの☆プリンスさまっ♪といえばちょっとオタクをかじった女子ならばほとんどが知ってると思います。

宮野真守とか鈴村健一とかが声やっててライブとかTwitterやってるアイドルでしょ?」的な。

昨年の5月くらいまでは私もそうだったんです。あー宮野が出てるトキヤね、みたいなイメージしかありませんでした。

それがひょんなことからうたプリにハマり、気が付いたらマジLOVE1000%と2000%のDVDを全巻購入してST☆RISHマジアイドル;;みたいなことを叫び、マジLOVEレボリューションズを毎週録画している友人に途中まで見せてもらい後はリアタイし、シネライに行き、うたプリアイランドをインストールし、シャニストに参戦し…とものすごい勢いでうたプリワールドに浸かっていきました。

気が付けばプリライ両日参戦決めてるしね。

 

なんでもっと早く興味を持たなかったんだ自分!!!!劇団twitterの感動をリアタイで感じたかった!!!!

 

というわけで昨年うたプリに片足つっこんでからの流れを整理すると

5月 友人にスタバでうたプリについて熱く語られる

   ニコ生でカミュ回(マジレボ6話)を見て大爆笑する

   DVD全巻借りて1期最終話付近で感動→その流れで2期も全部見る

6月 友人の家でそれまでのマジレボをおさらいし、寒色回を鑑賞

   シネライに参戦

7月 うたプリアイランドをインストール。かわいい。

   シャニストのサテライトに行くも、午後からという舐め切った態度のため長蛇の

   列に並ぶことを断念。パネルや過去のシャニストでの展示、プリパカの展示を眺

   め、プリサマのメインビジュアルを撮影し帰る。

8月 推しがいることもありシャニスト初参戦。買おうと思っていたグッズが自分の入

   場する1つ前の回で売り切れたことを知り涙する。

   プリライ初日をDVD先行で当てる。

   シアターシャイニング第1弾、BLOODY SHADOWSのビジュアルに興

   奮する。

9月 パイフロのビジュアルに興奮する

10月 シャニストに参戦。カミュ様ブローチ戦争に勝利する。

   なぜか一般販売でAGFのチケットを買う

11月 AGF(コーヒーじゃないよ)初参戦。怖かった。土曜日の9時半入場だった 

   ので2週できたんですけど、午後は規制かかったんですね…

   ブラシャ公開。いい意味で期待を裏切られる。

   プリライ発券。いぷらの方がアリーナを当てる中、まさかの400レベルに目を

   疑う。

12月 パイフロ公開。音也くんのプリツイで涙する。

   エビバデ公開。翔ちゃんマジ主人公。

   プリライ機材開放席再販で2日目を勝ち取り、両日参戦を決める。

 

こんな感じ。いやまぁ、出ていくお金の数がどっと増えたなと。

すごいですねうたプリって。

 

というわけで最初のブログなので自己紹介だったり自分の推しの紹介だったりしようと思ったんですが、うたプリ公式が新年早々すごいのをぶっこんできました。

 

・うた☆プリアイランド、サービス終了のお知らせ

 

いやいやいやいや!?!?!?!?

アイランドといえば課金島という通称がありながら課金要素がほぼ見つからない、まったりプレイのアプリとして有名でした。

ぶっちゃけ、うたプリのアプリってもっとプリンセスの財布を限界まで干からびさせるようなものだと思っていたんですが、予想の斜め右をいく運営方針にびっくりしたのを覚えています。

噂によるとサービス開始したあたりは半年で沈没したり、1年間くらい上陸できなかった時もあったらしいですが…。

私が上陸したころにはそういった不具合もなく、基本無料で好きな時にアイドルの新規ボイスを堪能できる、ゆるゆるゲーとして楽しめていました。

だってPSP持ち歩かないでも好きなアイドルが「おはよう」って言ってくれるし、仕事の休憩中には「お疲れさま」って言ってくれるし、家に帰ったら「お帰り」って言ってくれるし、朝早い時間のねぼけた声とか逆に深夜の生き生きとした声が聴けるんですよ!?

すごいよね。

 

私は着せ替えアイドルを購入したり、くじ引きたいときはジュエル使ったりして微力ながら課金してたんですが、やはりうたプリの名を冠しながらアクティブユーザー数が2万前後っていうのは寂しいもの。

ブロッコリーの赤字の最大の要因として扱われてきたアイランドも、今年度いっぱいでサービスが終了するようです。

 

そして同時にかの有名なスクフェスをつくってるところと業務提携のお知らせが。

アイランドから何らかの形でデータを引き継ぐということもあり、うたプリスマホ向けリズムゲー登場か!?と囁かれていますね。

しかもあの悪名高いバンナムの傘下になって「うたプリも儲け主義に走るのか」って言われてますし。

個人的にはうーーーーーんって感じです。

新規が生意気言うんじゃねぇよって思われるかもしれないんですが、男性向けならともかく女性向けっていう流行り廃りの激しいジャンルにおいて、スマホゲーって短命だと思うんですよね。

今あんさんぶるスターズさんだったり、あいどりっしゅセブンさんだったりがスマホ向けアイドルアプリにはいますけど、やってる方々を見ると重課金やグッズ乱発に疲弊してるなーと。

うたプリがグッズ乱発しながら5年間もやってこれたのって、やっぱりゲーム自体はPSPでソフト買えば終わりっていうのが大きいと思うんですよ。

次のアプリがどうなるかはわかりませんが、もし課金勢大勝利になれば全盛期の勢いは一瞬戻っても、衰退していくのがさらに早まるだけでは…と危惧しています。

 

 

まぁ気軽にアイドルにあって朝晩のあいさつをする習慣がなくなるのが寂しいだけなんですけれどもね!

私の誕生日まではサービス続くらしいんで、アイドルに誕生日おめでとう♡のメッセージをもらおうと思います。

 

一応期間限定ブログのつもりなので、次からは自己紹介とか、買ったグッズの振り返りとか、初心者のプリライに向けての準備とか書いていきます。たぶん。

 

それではまたプリ!